赤岩荘 概要

楽しい生活リハビリで家庭復帰を目指して

介護老人保健施設「赤岩荘」は、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すため、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもちろん、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴等の日常サービスまで併せて提供する施設です。

利用者さんひとりひとりの状態や目標に合わせたサービスを提供し、一日も早く家庭での生活に戻ることができるように支援します。また、利用者さんの心身機能の低下を予防し、御家族の介護負担の軽減を図るためのデイケア(通所リハビリテーション)やショートステイ(短期入所療養介護)、訪問リハビリテーションのサービスもあります。

介護老人保健施設「赤岩荘」を御利用頂ける方(入所)は、介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。

赤岩荘では、利用者主体の質の高い介護サービスの提供を心がけ、地域に開かれた施設として、第三者評価や介護予防を含めた様々な教育・啓発活動等行い、在宅ケアの支援拠点となることを目指しています。

緊急時にも「光生会病院」と常時連携体制を整えておりますので、安心してお任せ頂けます。
尚、見学も随時受け付けております。見学その他お問い合わせは、下記の電話番号までお気軽におかけ下さい。

施設概要

施設長 渡辺 晃祥
所在地 〒440-0021 愛知県豊橋市多米町大門10(アクセスはこちら
TEL 0532-66-1123
FAX 0532-66-1126
開設 平成5年4月
デイケアサービス 50名
設立 ショートステイ空室利用

 平成27年度 所定疾患施設療養費算定状況

お問い合わせ

看護部門紹介

人間ドッグのご予約