免疫細胞治療

免疫細胞治療とは

一時的に新規受付を制限させていただいておりましたが、2020年7月から新規受け付け再開いたします。

 

自らの免疫細胞でがん細胞を抑え込む
 私たちの体内では、毎日数百~数千のがん細胞が発生していると考えられています。しかし、がん細胞が発生したからといってすぐに発病に至るわけではありません。
 その理由は、人間の体内には、発生したがんの働きを抑え込むさまざまなしくみ(免疫系)がもともと備わっているからです。
 がん免疫細胞治療は、患者様のお身体から防御機能を持った免疫細胞(リンパ球)を取り出し、増殖・活性化し体内に戻すことで、がん細胞を攻撃する治療法です。 旧来の化学療法に比べ、副作用がほとんどないことが特徴です。

免疫治療の種類
 当院では、次の免疫療法を行なっています。
【活性化自己リンパ球療法】
 ● アルファ・ベータT細胞療法(αβT細胞療法)
 ● ガンマ・デルタT細胞療法(γδT細胞療法)
 ● NK(ナチュラルキラー)細胞療法

【樹状細胞ワクチン療法】
 ● 樹状細胞ワクチン療法(DCワクチン療法)

  細胞免疫治療は公的保険が適用されない自由診療のため、治療費はすべて自己負担となります。費用は初診等にかかる費用、検査にかかる費用、治療にかかる費用の合計となります。治療の種類によって費用は異なります。また、免疫細胞治療は副作用の少ない治療法ですが、患者さんのお身体の状態によっては、外来通院によって負担が大きくなることも考えられます。詳しい内容は下記PDFに掲載しておりますので、ご覧ください。
  
免疫細胞治療(治療内容、費用等詳細)
 

担当医
 院長 金子哲也(外科)

診察日
 毎週木曜日 14:30~17:30 ※完全予約制
 事前にお電話にて予約を承ります。TEL 0532-61-3166
   都合により、休診または時間の変更をさせていただく場合がございますのでご了承ください。

協力医療機関
 がん治療専門の瀬田クリニックグループと連携し、免疫細胞療法を行なっています。

お問い合わせ

看護部門紹介

人間ドッグのご予約

光生会人事部Instagram