お問い合わせ

看護部門紹介

人間ドッグのご予約

よくあるご質問

外来受付について

Q.受付は朝何時からですか?
A.朝は8時15分からです。ご予約のある方は7時45分から再来受付機で受付が出来ます。
Q.初診ですが、予約はとれますか?
A.初診の方は予約をお取りすることが出来ません。直接、外来受付までお越しください。

医療費の支払いについて

Q.医療費はクレジットカードで支払いできますか?
A.お支払いしていただけます。

駐車場について

Q.駐車場は有料ですか?
A.無料です。

入院の準備について

Q.何を持って行けばいいですか?
A.まずは保険証、印鑑、介護保険証(65歳以上の方)、お薬手帳(お持ちの方)をお持ち下さい。その他のご準備頂くものにつきましては、入院時にお渡しする水色の入院案内をご参照下さい。

入院中の生活について

Q.他院(もしくは当院)の外来受診の予約をしていましたが、入院してしまいました。どうしたらよいですか?
A.入院時にスタッフへお申し出下さい。主治医へ確認後、受診の必要を認めれば他院受診となりますが、それ以外の場合は基本的に当院にてフォローさせて頂きます(※1)。
※1 入院中の患者さんに対する医学的責任は、基本的に入院先の医療機関にあることが原則として定められているため。
Q.面会時間は何時から何時までですか?
A.13時~19時です。また19時30分~翌朝7時までは入退館出来ませんのでご注意下さい。ご家族の方も時間をお守り頂きますよう、ご協力をお願い致します。 なお緊急時はこの限りではありません。

入院費について

Q.いつ、どのように支払えば良いのでしょうか?
A.入院中の費用は毎月1日から月末までの請求書を、翌月の15日ごろに病棟事務よりお渡し致します。入院している病棟のナースステーションで請求書を受け取り、外来受付会計にてお支払いをお願い致します。
Q.クレジットカード、振り込みはできますか?
A.各種クレジットカードの利用が可能です。振り込みをご希望の際は、お気軽に病棟事務へお申し出下さい。振り込み案内をお渡し致します。
Q.入院費が高額で支払いが難しいのですが…
A.限度額適用認定証・標準負担額減額認定証(※2)をご利用下さい。あらかじめ、ご加入中の保険者より認定証を交付してもらい、入院時または入院期間中に病棟のナースステーションへご提示頂くことで、患者さんの窓口負担が自己負担限度額までとなります。
※2 詳細および手続きにつきましては、ご加入の保険者(国民健康保険・後期高齢者医療保険の方はお住まいの市区町村役場、社会保険の方はお勤めの会社)へお問い合わせ下さい。また病棟事務へもお気軽にご相談下さい。